ご利用の携帯電話・スマートフォンの設定方法をご確認ください。
メルマガ会員のお客様へドメイン指定受信設定のお願い
●メンバー登録の返信メールが送られてこないお客様へ
●メール会員のお客様でメルマガが受信できなくなったお客様へ
<メルマガ受信の確認方法>
メルマガ受信確認方法は
motsube-o@gim.ne.jp宛に空メールを送信して返信メールが受信できるかで確認できます。
特にソフトバンクのお客様やフィルター設定を追加している客様の場合に届かなくなるケースがございます。
docomoをお使いの方
●携帯電話
●スマートフォン
●iPhone
SoftBankをお使いの方
●携帯電話
●スマートフォン
●iPhone
auをお使いの方
●携帯電話
●スマートフォン
●iPhone
トップページへ戻る
●docomoの携帯電話のドメイン指定受信設定方法
docomo 携帯電話をお使いの方
1.iモードボタンを押す
※iモードボタンを押し、iモードメニューの画面が表示される場合は「iMenu」を押す
2.「お客様サポート」を押す
※または数字キーの「0」を押す
3.「各種設定(確認・変更・利用)」を選択
4.「メール設定」を選択
5.「詳細設定/解除」を選択
6.iモードパスワード(数字4桁の暗証番号)を入力し「決定」を押す
7.「指定受信/拒否設定」の「設定を利用する」を選択し「次へ」を押す
8.「受信するメールの設定」の「受信メール設定」を押す
9. 画面を下へ移動して「受信するメールの登録」の入力欄に「gim.ne.jp」と入力。
10. 設定完了
トップページへ戻る
●docomoのスマートフォンのドメイン指定受信設定方法
1.ホーム画面の「dメニューアイコン」を押す
(dメニューがホーム画面に無い場合は、メニューやアプリ一覧から選択)
2.「お客様サポート」を押す
3.「サービス・メールなどの設定」を押す
4.「メール設定」を押す
5.「本人様確認」の画面のパスワードを入力して、「認証する」を押す
6.ページを下へ移動し、「指定受信/拒否設定」を押す
7.「設定を利用する」にチェックを入れて「次へ」を押す
8.「受信するメールの設定」を押す
※間違いやすい似た名前のボタンが並んでるので注意ください。
9.“登録済メールアドレス(0/120)+”の文字の右側にある「+」を押す
10.この他に重複した「gim.ne.jp」で終わるメールアドレスがあれば、「削除」を押す
※登録済メールアドレスが0件の場合は、一覧に何も表示されません。
11.「さらに追加する」を押し、文字の入力欄に「gim.ne.jp」を入力
「gim.ne.jp」を入力したら画面の一番下にある「確認する」を押す
12."受信するメールアドレス[+]"の[+]を押して確認する
[+]を押して登録メールアドレスに「gim.ne.jp」が表示されるか確認する
13.「gim.ne.jp」が表示されれば、画面一番下にある「設定を確定する」を押して設定完了
修正する場合は「修正する」を押す。9.に戻ります。
トップページへ戻る
●docomoのiPhoneのドメイン指定受信設定方法
1.インターネットアプリ(ブラウザ)の「Safari」を起動
2.ブックマークから「ドコモお客様サポート」を選択
3.「サービス・メールなどの設定」を押す
4.「メール設定」を押す
5.「本人様確認」の画面のパスワードを入力して、「認証する」を押す
6.ページを下へ移動し、「指定受信/拒否設定」を押す
7.「設定を利用する」にチェックを入れて「次へ」を押す
8.「受信するメールの設定」を押す
※間違いやすい似た名前のボタンが並んでるので注意ください。
9.“登録済メールアドレス(0/120)+”の文字の右側にある「+」を押す
10.この他に重複した「gim.ne.jp」で終わるメールアドレスがあれば、「削除」を押す
※登録済メールアドレスが0件の場合は、一覧に何も表示されません。
11.「さらに追加する」を押し、文字の入力欄に「gim.ne.jp」を入力
「gim.ne.jp」を入力したら画面の一番下にある「確認する」を押す
12."受信するメールアドレス[+]"の[+]を押して確認する
[+]を押して登録メールアドレスに「gim.ne.jp」が表示されるか確認する
13.「gim.ne.jp」が表示されれば、画面一番下にある「設定を確定する」を押して設定完了です。
修正する場合は「修正する」を押す。9.に戻ります。
トップページへ戻る
●SoftBank携帯電話のドメイン指定受信設定方法
1.「Y!」ボタンを押してYahoo!Japanにアクセスして、画面上の「メニューリスト」を押す
2.「My SoftBank」を押す
(利用規約の画面が表示される場合は、同意して次へ進みます)
3.「設定・変更」の「メール設定」を押す
4.「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を押す
5.「迷惑メールブロック設定」を押す
6.「詳細に設定したい方はこちら」 の「個別設定」にチェックを付け「次へ」を押す
7.「受信許可・拒否設定」を押す
8.「受信許可リスト設定」を押す
9.受信許可リストのアドレス入力欄に「gim.ne.jp」と入力
・利用設定は「設定する」にチェックを付ける。
・「Eメールを全て許可する」 のチェックを外す。
・受信許可リストのアドレス入力欄に「gim.ne.jp」と入力する。
・「後」にチェックを付ける。
・画面の一番下にある「設定する」を押して設定完了です。
トップページへ戻る
●SoftBankスマートフォンのドメイン指定受信設定方法
1.インターネットアプリ(ブラウザ)のブックマークより「My SoftBank」を選択
(利用規約の画面が表示される場合は、同意して次へ進みます)
2.「メールの設定」を選択
※「メールの設定」が表示されない場合やパスワードの確認画面が表示される場合は、Wi-Fiを解除してから、「My SoftBank」を選択してください。
3.メール設定(SMS/MMS)の「設定する」を押す
4.「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を押す
5.画面を下に移動し、「個別設定はこちら」を押す
6.画面を下に移動し、「受信許可・拒否設定」の「受信許可リスト設定」を押す
7.「利用設定」の「設定する」をチェックを付ける
8.「メールアドレスの一部(または全部)」に「gim.ne.jp」を入力
「後方一致」にチェックを付け、画面の下にある「設定する」を押して設定完了 です。
トップページへ戻る
●SoftBankのiPhoneのドメイン指定受信設定方法
メールアプリをご利用の方[@i.softbank.ne.jpの方]
メッセージアプリをご利用の方[@softbank.ne.jpまたは@□.vodafone.ne.jpの方]
●SoftBankのiPhoneのドメイン指定受信設定方法
メールアプリをご利用の方[@i.softbank.ne.jpの方]
1.インターネットアプリ(ブラウザ)の「Safari」を起動して、ブックマークから「My SoftBank」を選択
(利用規約の画面が表示される場合は、同意して次へ進みます)
2.「メールの設定」を押す
※「メールの設定」が表示されない場合やパスワードの確認画面が表示される場合は、Wi-Fiを解除してから、「My SoftBank」を選択してください。
3.画面を下へ移動し、「Eメール(i)」を設定するの「設定する」を押す
4.「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を押す
5.「受信許可リスト」の、「変更」を押す
※既に「受信許可リスト」を利用している場合は「□/300件」の「変更」を押し、8.へ
6.「受信許可リスト」の「利用開始」を押す
7.「利用中」に変更されたのを確認し「次へ」を選択
8.「受信許可リスト設定」の「追加」を押す
9.「メールアドレスの一部(または全部)」に「gim.ne.jp」を入力
「後方一致」にチェックを付け、「登録」を押して設定完了 です。
10.「登録」を押して、設定完了です。
トップページへ戻る
●SoftBankのiPhoneのドメイン指定受信設定方法
メッセージアプリをご利用の方[@softbank.ne.jpまたは@□.vodafone.ne.jpの方]
1.インターネットアプリ(ブラウザ)の「Safari」を起動して、ブックマークから「My SoftBank」を選択
(利用規約の画面が表示される場合は、同意して次へ進みます)
2.「メールの設定」を押す
※「メールの設定」が表示されない場合やパスワードの確認画面が表示される場合は、Wi-Fiを解除してから、「My SoftBank」を選択してください。
3.メール設定(SMS/MMS)の「設定する」を押す
4.「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を押す
5.画面を下に移動し、「個別設定はこちら」を押す
6.画面を下に移動し、「受信許可リスト設定」を押す
7.利用設定の「設定する」にチェックを付ける
8.「メールアドレスの一部(または全部)」に「gim.ne.jp」を入力
「後方一致」にチェックを付け、画面の下にある「設定する」を押して設定完了 です。
9.画面の一番下にある「設定する」を押して設定完了です。
トップページへ戻る
●auの携帯電話のドメイン指定受信設定方法
1.Eメール(メールボタン)⇒「迷惑メールフィルター」を選択
※機種によっては、Eメールー⇒「Eメール設定」⇒「迷惑メールフィルター」
※機種によっては、Eメールー⇒「Eメール設定」⇒「その他の設定」⇒「迷惑メールフィルター」
3.「設定・確認する」を押す
4.暗証番号を入力し、「送信」を押す
5.「受信リストに登録する」を選択
※「受信リスト設定」の項目が表示されない場合、「アドレス帳受信設定」を「設定する(受信許可)」又は「設定しない」にする必要があります。
「設定する(受信許可)」にした上で「一括指定受信」のチェックを全て外すことで、「設定する(アドレス帳のみ)」と同じ設定になります。
6.「必ず受信のみ有効」にチェックを付け、「次へ」を押す
7.入力欄に「gim.ne.jp」と入力してさらに、
・必ず受信にチェックを入れる
・「ドメ(ドメイン一致)」にチェックを付ける
・「登録」を選択
※この他に重複した「gim.ne.jp」で終わるメールアドレスがあれば、「削除」します。
8.設定内容に間違いがなければ「登録」を押す
9.設定完了
トップページへ戻る
●auのスマートフォンのドメイン指定受信設定方法
1.ホーム画面で、「Eメールアプリ」 を押す
2.本体下部にあるメニューボタンを押し、「Eメール設定」を押す
※シャープ製のメールアプリの場合は「メールアプリ」を起動しから
右下の「設定」→「Eメール設定」を押す
3.「アドレス変更・その他の設定」を押す
4.「接続する」を押す
5.「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」を押す
6.暗証番号を入力して、「送信」を押す
7.「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を押す
「迷惑メールフィルター トップ」の画面を下へ移動し、 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を押す
8.「必ず受信」にチェックを入れ、入力欄に「gim.ne.jp」を入力し、「ドメイン一致」を選択
※「受信リスト設定」が表示されない場合は「アドレス帳受信設定」を確認ください。
▼auで「アドレス帳のみ受信」の設定をされている方
9.受信リストの有効・無効設定を「有効」に設定し、「変更する」を押す
10.【確認画面】を確認し、「OK」を押して設定完了です。
トップページへ戻る
●auのiPhoneのドメイン指定受信設定方法
1.「Safari」を押して、「ブックマーク」を押す
2.「auお客さまサポート」を押す
3.「iPhone設定ガイド」を押す
4.画面を下へ移動し、「メールに関するトラブル」を押す
5.「特定のメールを受信/拒否」を押す
6.「受け取りたいメールを受信許可する」を押す
7.「迷惑メールフィルターの設定画面へ」を押す
8.「ご利用上の注意」に同意の上、「同意する」を押す
au IDでのログイン画面が表示されたら、au ID・PWを入力してログイン
9.「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を押す
「迷惑メールフィルター トップ」の画面を下へ移動し、 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を押す
10.「必ず受信」にチェックを入れ、入力欄に「gim.ne.jp」を入力し、「ドメイン一致」を選択
※「受信リスト設定」が表示されない場合は「アドレス帳受信設定」を確認ください。
▼auで「アドレス帳のみ受信」の設定をされている方
11.受信リストの有効・無効設定を「有効」に設定し、「変更する」を押す
12.確認画面で、変更内容を確認し、「OK」を押して設定完了です。
トップページへ戻る
●auで「アドレス帳のみ受信」の設定をされている方
【アドレス帳受信設定】で「アドレス帳のみ受信」の設定をされている方は、配信のメールがうまく受信できません。
下記の設定に変更し、指定受信の設定を追加する必要があります。
1.【アドレス帳受信設定】
「設定する(受信許可)」、又は「設定しない」に変更する。
※「設定する(受信許可)」に設定した場合は「一括指定受信」の項目のチェックを全て外すことで、「設定する(アドレス帳のみ)」と同様の設定内容になります。
※「設定しない」に設定した場合、アドレス帳の登録に関係なく受信します。
2.「変更する」を押す
3.「OK」を押す
4.【登録完了】「トップへ戻る」を押す
5.設定の続きに戻る
auのスマートフォンの設定に戻る
auのiPhoneの設定に戻る